「MAKI OHGURO LIVE TOUR 2020」を楽しみにされていた皆様へ


まず初めに

この度の新型コロナウィルス感染により、亡くなられました日本及び世界中の方々のご冥福を

心よりお祈り申し上げます。


そして大変残念なことではありますが、4月11日よりスタートする予定でいました「MAKI OHGURO LIVE TOUR 2020」の現在発表されておりますTOUR前半戦スケジュール4月・5月・6月全20公演につきまして、延期を視野に入れた中止とする決断をいたしましたことをご報告いたします。


今年1月より新型コロナウィルスの感染拡大は世界中に広がり、日本でも直近のイベントやライブの自粛要請や小中高校・特別支援学校の一斉休校がなされ、私の愛するHOME北海道では緊急事態宣言が出されるという、日本中の皆様が今までにない事態に混乱し、不安と恐怖の中で身を縮めておられることと案じています。


その中で、私のツアー公演を楽しみにされていた全国の皆様には甚だ申し訳なく、今回の決断に対しこの時期に中止するのは早過ぎるのではないか、何も前半戦すべてを中止しなくても良いのではないか、というご意見もあるかと思いますが、私なりにあらゆる観点から冷静に真摯に考えた結果、


この新型コロナウィルスは症状が出ない場合もあり、私も含め一見健康に見えている人が実はキャリアかもしれません。そして万が一にも感染が広がった場合、本来誰もが新型コロナウィルスの被害者のはずが、まったく逆の扱いや非難の対象になってしまう。感染が出た場所も同様に未来を捻じ曲げられてしまう、というようなヒステリックな異常事態です。親愛なるファンの皆様及び私の家族ともいえるスタッフやバンドメンバーに万が一そのようなことが起こったら、一生悔やみきれない。同時に、この異常事態が打破され、患者の皆様が本来背負うことのないストレスや負い目を感じることなく治療に専念できる状況となることも心から願っています。


また、私の母が現在、癌治療中・肺が弱い・83歳・車いす生活であり重篤化する恐れがあるので、外出は勿論LIVEにも連れては行けません。また大黒摩季LIVEには、母と同様にご病気治療中の方々やご年配の方々も多く「元気とPowerを貰いに行きます!」と来られ、車いす席はいつも満席と障害をお持ちの方々も楽しみに来てくださいます。故に私自身の基準として、母や感染が重篤化する恐れがある方々にLIVEを観せられない状況で開催するのは、「命の危険を伴う為」決行するわけにはいかない。そう強く思い覚悟が決まりました。


 “ 熱くなれ ” 、も “ 夏が来る ” も、健康あっての鼓舞でありストレス発散です。もしも明日から収束に向かったとしても、4月、5月延いて6月は、まだその直後の開催でもあり、私なら消えない不安と恐怖の中では「 心がついてゆけない 」。一緒に大声で歌えず汗もかけない躊躇ばかりのLIVEはまるで楽しくないと思うのです。


随時状況を見ながら判断という選択肢もありましたが、誰が来られて誰は来られないというのではなく、私は全ての皆様に来てもらい、存分に楽しんで頂きたい。それ故に、今回の決断に至りました。とはいえ現時点で、後半戦を開催できる保証もありませんので、この時勢を敏感に把握しながら時々の最善を尽くすつもりです。


以上の結論は私なりの解であって、すべてにおける正解だとも思っていません。あらゆる状況においてあらゆる方がそれぞれの最善を尽くされているのは間違いないとも思ってます。


私は、波乱万丈すぎる人生より学び悟り『 疑うより信じる力の方が強い。』『 懸念より最善を尽くす方が健全。』『 ピンチはチャンス! 』開き直ったもん勝ち、と自負しています。


その方がストレスも少なく、今一番私たちに大切な “ 免疫 ” も下がらないと思っています。現在、日本をはじめ世界が総力をあげて治療法やワクチンを開発しています。その学者様・医療関係者の方々・政府の皆様方を応援し祈り、自粛しながらも待つ間、「 今だからこそ出来ること」に喜びや楽しみを見出して、それぞれがまた快活に暮らす頃には家族や友情の絆も強固となり、仕事や夢に向かう準備も万端♪そんなスタートを共にしませんか?

そして、こんな凄まじい時代を乗り越えた強い世代といつの日か誇り合いましょう☆彡


思えば6年間の活動休止中の闇も、開き直ってから学んだすべてが現在のまるで煮詰まらない作品創り&人生最高レンジの楽しい歌唱、今の自分が一番好き☆彡なHyper50歳♪につながっておりますので、皆様の今もきっとこの先の人生や子供達の未来に役立つはずです。


長くなりましたが、デビュー28年目にして病欠一日もない、インフルエンザ蔓延中でも決してかからない私は周りから“ 免疫ガール☆彡 ” と呼ばれておりますが、ツアーに戻るときには

更なる “ Super免疫ガール☆彡” として、皆様を最高潮の発散へと導きたいと思います!


ガッカリされている方々の町へは時をかけても必ずEnergyを運びに行きます故、どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。

このLiveツアー中止及び延期に際し、ご理解を賜り共に痛みを共有して下さる会館の皆様方、

イベンター及び各放送局の皆様方、協賛を頂きました皆様方、レーベル・マネジメント各位に於きましては、心よりお詫び申し上げますと同時に深謝をもって、大黒摩季である限りこの御恩と痛みのリベンジは必ずさせて頂きますことを誓います。


哀しみ苦しみは永遠には続きません、その時が来たら涙をのんだ分、苦しんだ分、日本全国で思いきり熱くなりましょう! 




尚、これまでに出演が決定しています各イベント・Liveにつきましては、主催者様側のご判断に委ね開催するものであれば万全の予防と体調管理のもと、誠意をもってプロとしてしっかり務めさせていただきます。


その他、チケット払い戻し及び延期日程などの詳細は、当サイト・関連サイトにて4月上旬にはお知らせ出来る予定です。チケットをお持ちの方は、それまでお手元で大切に保管してください。


貴重なお時間を割き、長文にお付き合いいただき有難うございました!


大黒摩季を愛して下さる

すべての皆様へ

胸一杯の感謝を込めて

My “ ROCK & PEACE ” with you



2020.3.5 大黒摩季



「大黒摩季LIVE TOUR 2020」ご購入済みチケットについて